映画「ムーラン2」感想

f:id:zzztjen12:20150809142729j:image
2004年

監督 ダレル・ルーニー

        リン・サザーランド
脚本 マイケル・ラッカー
        クリス・パーカー
製作 ジェニファー・ブローム
出演者 ミン・ナ
            マーク・モーズリー
             B・D・ウォン
             ルーシー・リュー
             ミッシェル・クワン
             ミリアム・マーゴリーズ
             サンドラ・オー
             スーン=テック・オー
             ジョージ・タケイ
             ゲディ・ワタナベ
音楽 ジョエル・マクニーリー
編集 パム・ツィーゲンハーゲン
製作 アメリカ
79分
 
ディズニー映画は映画だけでなく小さいときにビデオとケーブルテレビのディズニーチャンネルでしこたま情報を吸収してたのでだいたいの話は知ってましたが、
ムーラン1を見たのがつい最近です。
あとディズニーの映画の2というのは基本的にあまり期待しないほうがいいというのが私の中で決まってまして、ポカホンタス2はなんでそうなったという内容です。
でも一番救いがあったの2の映画はノートルダムの鐘2かな...。
カジモドに彼女ができます。
2とついてない番外編のお話は結構おもしろいです。
特に美女と野獣のベルの素敵なプレゼントは毎年クリスマス時期になると見てます。DVD欲しいんですが出てないんですよね...。
ちなみに好きなヴィランズはアースラーとハデスです。
 
  • あらすじ
1のあとのお話。ディズニー映画では珍しくムーランは1では結婚式のシーンがないので1の最後で婚約ほのめかすとこまでなので2はシャン隊長(2では将軍に昇格)との婚約のお話になります。
でもムーシューがご先祖様にいろいろ言われてムーランと隊長との結婚を阻止しようとします。それと並行して皇女様たちと1の仲間たちがいい感じになります。
 
  • 感想
ムーラン随分毛が伸びたなーと思いました。ディズニーは2になると登場人物が結構変わるんですがムーランは1で共闘した仲間も再登場しておーとなりました。
中国の政略結婚が感じられるシーンもあってちょっと考えさせられましたね、皇女様三人でてきますが顔も知らない相手と結婚との葛藤が...。
皇女様の歌で普通の子になりたい!っていう歌を歌うんですが「きつい靴も!?」って聞いてるシーンがあるんでやっぱり纏足のことかな?とは思いました。(絵的には普通の足のサイズ。)
今作は全部皇女様に持ってかれますね。扇で顔を隠す仕草が本当にかわいい皇女様方。
めずらしく相手役が崖から落ちて主人公が泣き叫ぶシーンがあるとは。この崖のシーンどこかで見たなと思ったらヘラクレスでも似たような崖でてきたなぁ。
他の映画のプリンセスはちゃんと好きになった人と結ばれてますがムーラン結構リアルだなぁ..。最終的にちゃんと将軍と結ばれますが。
 
  • まとめ
★★★★☆
2にしては珍しく結構好きです。
リア充のケンカとイチャイチャ見せられただけですけどね!!
やっぱりCGばかりじゃなくてこういうのが好きですねぇ...お金かかるんだろうけど。
ヴィランがいないのは残念だなー。
(山賊はでてきたけど)
ある意味ムーシューがヴィランみたいなものだけども笑
山ちゃん安定すぎです。
 
  • 余談
年に2,3回ディズニーリゾートに行くんですが毎回ホーンテッドマンションが好きな私はグッズが出てないことにブーブー文句たれてます。その反動かわかりませんがアリエルとラプンツェルのグッズいっぱい買っちゃいます。
日本ではあまり需要がないとのことでグッズ販売がされなくなったホーンテッドマンションのグッズですが
何年か前にメイドのカチューシャが販売されたぐらいでテンションがあがった私ですが
アメリカ本土のディズニーランドでは召使いの制服のTシャツとかピンバッジとかが普通に販売されてるんで欲しいので卒業旅行で行こうかなとは思ってます。
今年のディズニーハロウィンのシーのほうはヴィランズ祭りでして、ハデス様も珍しく参加されるらしくて行きたいんですが行けるかな....。