8月17日 オイディプス王

ビルボードライブに引き続き二ヶ月連続で轟悠様を見ることができるのはとても奇跡だと思ってます。

(ビルボードもオイディプスも追加販売で滑り込みでチケット確保してます。)
 
そんなこんなで今日は曇ってるのか晴れてるのかわからない天気の中バウホールオイディプス王を見てきました!
f:id:zzztjen12:20150817174108j:image
バウホールオイディプス王になるとは夢にも思ってませんでした...。
むしろバウホールのチケット取れなさすぎたので一生行く機会はないと思ってたぐらいです。
 
  • 感想
今回は一人観劇でした。1789ぶり。
着席してみると後ろの方の席なのに舞台との距離が近すぎて友達に「近すぎてオペラいらない」というLINEを送ってしまってました。
でもお顔をよく見たかったので上げ下げはしてました。
轟悠さん演じるオイディプス王は文句なしですが、オチのシーンで舞台のセットから落ちないかハラハラしてしまうシーンがあるんですが、あれは演技なのか本当なのかわからないのがすごい...
オイディプス王の娘役さん二人がハラハラしてたぐらいです。
凪七瑠海さん演じるイオカステ様がお写真で見るよりも綺麗すぎてオペラでガン見してしまいました。
凪七さんは私最初娘役さんだと思ってたんですよね..初めて見たのが14年の月組風と共に去りぬだったもので...
1789で初めて男役だと知ったんですが
今回普通に娘役として見てました。
奥さんとして母としての演じ分けが難しそうな役だったんですが、オイディプス王が取り乱しているときの落ち着かせ方がとても母の顔をしているのがよくわかりました。
組子さんたちがほとんどコロス(合唱隊)なのですが、もう体勢がきつそうでした。歌うとき以外しゃがんだ状態キープですからねぇ...。
オイディプス王とイオカステ様とコロスがメインでセットも一定な劇なんですが、セットがなくても場面場面が動くのを感じられます!
 
  • お衣装とか
イオカステ様のお衣装どうなってんだ??と思って見てたんですが一枚の布が右胸のところでひっついててそれを左腕に巻いてる形でした。
あと鬘がやわらかそうでした。
オイディプス王は重そうな布が何枚も厚着されてて座ってると寒いぐらいの空調もオイディプス王のためだと思うと頷けます。
 
  • まとめ
NHKさんでオイディプスの生い立ちから王殺しの犯人を本人に教えるところまでは見てましたが、オチはバウホールでみようと思ってたので知りませんでした。
イオカステ様がある人が生まれてイオカステの旦那の王様が死ぬ話は途中説明してくださりますがそれがオイディプスだという前置きを知ってるほうが楽しめると思います。
ミュージカルというよりお芝居中心(曲は何曲かはあります)なので演技を楽しむお芝居です。でも客席も市民になった気になれる舞台なので
カーテンコールでいつもの人たちに戻ったときすごい力んで見てたんだなと分かるぐらい力が抜けました。