我、エリザベートにハマる。

基本的にこのブログは感想だけにしようと思ってたんですが、
シシィことエリザベートに興味がわきすぎたので語らせていただこうかなと。

宝塚好きならエリザベート見たことあるだろ?と聞かれそうですが、
タイミング悪くエリザベート観劇できておりません!
ただいま東京でエリザベート公演しておりますが、遠征してるほどいろいろ余裕かないため我慢しております。
来年ぐらい大阪で公演お願いします!(切実
エリザベートの歌も聴き始めたのはここ最近でして初めて聞いたのはガラコンの私が踊るときでした。
そこからじわじわと私の中でシシィの魅力が上昇し、轟さんのルキーニがマジモンの男にしか見えず、現在ではウィーン版のエリザベートとヅカ版のを聞き比べております。
ウィーン版のマヤさんが歌っているWenn ich tanzen willは聴きすぎてドイツ語で口ずさめるようになりました。
高校のときにドイツ語かじってて良かったと本気で思ってます。

Wenn ich tanzen will

Wenn ich tanzen will

  • Maya Hakvoort, Máté Kamarás, Orchester der Vereinigten Bühnen Wien & Theater an der Wien Ensemble
  • サウンドトラック
  • ¥150


ミュージカルは全部通して見たことはありませんが細かい流れは本で理解してます。
最近書籍収集にまでし始めた始末。
なるべく図書館で借りてます苦笑
マンガ 皇妃エリザベート (講談社 α文庫)

マンガ 皇妃エリザベート (講談社 α文庫)

皇妃エリザベート―ハプスブルクの美神 (知の再発見双書)

皇妃エリザベート―ハプスブルクの美神 (知の再発見双書)


ざっと検索かけて出てきた二冊だけピックアップしてみました。
1冊目はシシィの人生を漫画にして描かれているものです。
小型版のなので持ちやすくて歴史書なのにすらすら読めます。
二冊目がこれがびっくりなんですが
あまりネットにもでてこないようなその時の風刺がルキーニがシシィを暗殺した直後の写真などが載っててびっくりしました。少し文字の配置が微妙で読みにくいのが難点です。

ここまで私を動かすのはなんなのかと思い、考えてみましたが自由奔放なシシィがなにか私の中でビビッとフランツのようにきたんだと思います、多分

エリザベート―ハプスブルク家最後の皇女

エリザベート―ハプスブルク家最後の皇女

そしてただいまシシィだけでは飽き足らず孫娘の本も出ていたので図書館で借りて読んでます。
ミュージカルかシシィの本はシシィが暗殺されたあとのフランツの動きなどはわからないのですがこれを読んで第二次世界大戦の流れもつかめてきた気がしてます。シシィに始まり、歴史に興味が持てるようになったのはいい流れかなと。

何冊か小説も読んできましたが、同じ流れでも微妙な違いがあるなぁと感じてます。
まあそのときの気持ちは本人にしかわからないのでそのときその行動を起こした明確な理由は考察になったりするのでわかりませんもんね。
でもその当時にルドルフの自殺説と暗殺説があるのはとても興味深いですが。

シシィ役を長年されてきたマヤさんがもうシシィ役を引退されたみたいで今までエリザベートにまったく見向きもしてなかった自分が憎いですが、DVDは買います絶対に。