好みの邦楽

カラオケでの選曲、変わったの多いよねって言われる私。

まりちゃんズの「ブスにはブスの生き方がある」を歌うと盛り上がりますよ。

 

私のよく聞く音楽は最近は宝塚なんですか、

幼少期はディズニー映画漬けでミュージカル映画の英才教育を受けてて

中学のときに初めて買ってもらったiPodに入れた曲が

由紀さおりさんの「手紙」と

当時ツバサ・クロニクルが放送されてたので主題歌と

映画ホリックのスガシカオさんの「サナギ」を入れた記憶が・・。

映画に関しては母が暇だから見ときなさいとディズニーのビデオを垂れ流してたんですが音楽の方向性は父の影響が強いんです。

今も男女7人夏物語と秋物語が見たくてウズウズしてます。

最近の邦楽はPerfumeも聞きますが「たま」がきてるんですよ・・。

たま (バンド) - Wikipedia

多分「さよなら人類」と言えばたいていの人にはわかってもらえると思います。

 

去年から好きになったんですが

暇を持て余してる時によく都市伝説や怖い話のサイトをめぐるのが好きで

行き着いたのがあるサイトでした。

今調べてみましたが見つけられないので似たようなところを見つけたので

そちらを紹介します。

matome.naver.jp

初めて聞いた時に私の中で革命が起こったのかそこからTSUTAYAに走り

貸出されているCDとたまの映画のDVDを借りて勉強しました。

貸出がされてないCDとライブ映像は注文しました。

www.amazon.co.jp

たまは一つの楽器じゃなくて例えば一番目に入るのが

パーカッションの石川さんが使っている桶を裏返したり

音がなれば楽器になる!といった見た目でできた物を使ってのパーカッションや

曲によってピアノだったりアコーディオンだったりマリンバだったりと楽器の担当が変わるのも特徴。

イカ天で披露されてた「まちあわせ」という曲に至ってはパフパフキュッキュッ言わせてます。

2003年までたまは活動するんですが途中でメンバーが3人になります。

でもやっぱり4たまがいいです・・。

石川さんの絶妙なパーカッションと知久さんのギターとマリンバの演奏は素晴らしいしベースのGさんこと滝本さんの狂ったような歌詞も好きですし、

なんといっても私はやなさんこと柳原さんのアコーディオンの演奏と演奏してるときの動きが好きだったんですよ。

 

残念ながら私の記憶ではテレビでたまを見たことはないんですが

よくレンタルして見ていた「ちびまる子ちゃん 私の好きな歌」でも

さくらももこさんがたまのファンなので

Gさんが歌う「夜を食べる」が流れてたと最近知りました。

でもその映画は音楽の権利の問題でDVD化されてなくてビデオで見ないといけないので困ってます。

 

そしてずっと探してるやなさんが使っている

「TOMBOのkinderアコーディオンNo221」

f:id:zzztjen12:20150804155308j:plain

(ヤジオクより転載)

このアコーディオン生産中止してて今現存してる台数しかないのです。

父がTOMBOの社長さんと友達で電話でお話させてもらったんですが

まぁ無いんですよね・・。

私の一族、音楽に全く縁がなく弾ける楽器は

学校で習うリコーダーとか鍵盤ハーモニカとかぐらいなんですが

手に入れば公園でたまの曲で練習したいという夢が出来てしまったので

諦めずにオークションあさっていこうと思ってます。